こんにちは!HONTENTSの山城です。

本日(2017/6/28)からISSHIKIでは、コンテンツ東京「グラフィックデザインEXPO」に出展しております。
ご来場いただきましたみなさん、誠にありがとうございます!

コンテンツ東京の会場にISSHIKIデザイナー市川が本イベントのために書き下ろしたイラストを飾っております。

このイラスト制作には、デザイナー市川の涙なしでは語れない制作の裏側がありました。
それでは担当したデザイナー市川にインタビューしてみたいと思います!

poster

yamashiro_name
市川さん、デジカル(ISSHIKI、HONTENTS)が出展しましたコンテンツ東京「グラフィックデザインEXPO」のために、イラストを書き下ろしてくださり、ありがとうございました!
各方面から大変好評ですよ!
ichikawa_name
ありがとうございます!
ポスターサイズに印刷して飾ってもらったり、オリジナルボトルへも使っていただき、大変嬉しいです。
このイラストはISSHIKIのサービスを紹介したいと思い、コンテンツ東京へお誘いダイレクトメールのために描いたもので、実はこのイラストは2案目で、1案目は陽の目をみていません(ボツになりました…涙)

初めにイラストを依頼されたときに、

  • コンテンツ東京に参加したくなる
  • 一目で理解できる
  • ワクワクを感じる

という内容でイラストを描いてほしいということでしたので、最初は4コマまんががいいかなーと思い描きました。

(ようやく陽の目をみた4コマまんが)
4コマ

yamashiro_name
1案目も見させていただいたのですが、ISSHIKIのキャラクターであるISSHIKI犬が登場していて、かわいらしい4コマでしたね。
ichikawa_name
ありがとうございます(涙)
この4コマまんがを社長の香月さんをはじめ、ISSHIKIのデザイナー陣に見せたところ…
katsuki_name
どれどれ…
市川さんの雰囲気が伝わってきて、かわいらしくていいけど、ダイレクトメールは経営者や編集長クラスにもお送りするんだよ。
今回はもっとアーバンかつクールで、簡潔に一瞬で興味を引かせるものに!
ichikawa_name
というアドバイスをいただきました。
簡潔でキャッチ―なイラストとは?と迷走しだしたので、ISSHIKIの先輩デザイナーでエースデザイナーの藤塚さんに相談したところ、参考のイラストを教えていただきました!
fujitsuka_name
こんな感じの絵やイラストが、”アーバンかつクール”だと思いますよ!
5159FK8R6YL
ブローチ
内田 也哉子 (著), 渡邉 良重 (イラスト)
http://amzn.asia/1b4SDl6
の表紙イラストや

41WhvFTgqVL
ジャーニー
長田 弘 (詩), 渡邉 良重 (絵), 薗部 悦子 (ジュエリー)
http://amzn.asia/hv5KxPv

yamashiro_name
ISSHIKIのデザイナー皆さんで試行錯誤していただけたのですね。
ichikawa_name
皆さんに相談してイメージを固め、描いたのがこちらのイラストでした。
再考するにあたって、

  • コンテンツ東京当日の賑わっている会場と、人がどんどん集まって来ている様子、人が歩いて来ている道を辿ることで視線を誘導する構成
  • イラストのコンセプトを編集者さんのデスクにすることで、興味を持って見てもらえるのではないか
  • 忙しい方がパッと見たときに日時、場所などが目に留まるよう最低限の情報を始めに大きく入れる

ということに重点を置いて描きました!

(採用されたイラスト)
コンテンツ東京DM用イラスト_re_600px

yamashiro_name
こちらのイラストを見たとき、デジカルのカラーであるイエローと、その上に楽し気でにぎわっている様子が目に入り、また日時・場所が一目で伝わるようになっていて、とても素敵になったと感じました!
社長の香月さんをはじめ、ISSHIKIデザイナー陣にも大変好評でしたね!
katsuki_name
いい感じだ。
fujitsuka_name
楽しさが伝わり、良いと思います!市川さんらしさも出ていると思います!
kawano_name
1枚絵のスマートな感じがいいですね。
漫画ほど説明がましくないから、興味を持ってもらえそうですね。
ichikawa_name
みなさんに褒めていただいたことも、とても嬉しかったですし、イラストの依頼を受け試行錯誤したくさんのことを考え形にでき、ダイレクトメールや会場でたくさんの人に見てもらえたことが何より嬉しかったです
yamashiro_name
会場では明かせないイラスト制作の裏側をインタビューさせていただきました。
市川さん、お忙しい中ご対応いただきありがとうございました!今後のISSHIKIでの活躍を楽しみにしています!

ISSHIKI_ページ_1

ISSHIKIは、『読まれる本づくりをラクに、楽しく』をテーマに、紙を綴じて作られたあらゆるメディアを設計から完全データ納品まで”一式”で、業界最高品質で行う、デザイナー集団です。

ISSHIKI犬

「本作りのプロたちが集まったクリエイティブチーム」にお話しを聞きたい!という方は
ぜひこちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから