はじめましてこんにちは
デジカルの古屋です。

今日は御苑周辺散歩の番外編とした台湾周辺さんぽ(後編)。
そう、いきなり後編です。前編はHONTENTSブログでお楽しみください。
【台湾周辺さんぽ】〜市内観光 全編〜 | HONTENTS Blog

sanpo_vol8_taiwan_k

2017年4月15日から17日の3日間、デジカルでは社員旅行に出かけました。
社員旅行には毎年出かけていましたが今回は紆余曲折あって台湾に行くことになりました。

行く前の事前調査では社長以外は全員台湾は初めて。
海外へも初めてという人も数人でどんな旅行になるやら。

初日と最終日は全員で行動、2日目については自由行動にしようということになりましたが、やはり社員旅行のため完全自由では面白くないので3つのグループにわかれてグループで行動しました。

  • 市内観光チーム
  • 郊外観光チーム
  • 市内+郊外観光チーム

この3つです。

このうちの市内チーム

icon_200x200_tamatsukuri
玉造さん(ISSHIKI)
icon_200x200_kawano
川野さん(ISSHIKI)
icon_200x200_kajikawa
梶川さん(HONTENTS)
icon_200x200_yamashiro
山城さん(HONTENTS)

そして
icon_200x200_furuya
古屋
の5名からお送りします。

HONTENTSブログでは台湾全般についての感想でしたが、ISSHIKIブログでは具体的な場所についてみんなにQ&A方式で聞いてみました。


国立故宮博物院

展示物
2日目午前に行った故宮博物院。
歴代皇帝が受け継いてできた多くのコレクションが収蔵されており、展示されているのはほんの一部だそうです。それでもじっくり見ていたらまる一日では足りないくらい。まさに中国4000年の歴史です。

古:故宮博物院、2時間しかいられませんでしたが、みなさん楽しめましたか?

川:本格的に混む前に見て回れたようで、短時間なりにいろいろ見て回れました
玉:日本の上野あたりの美術館と比べても混雑度は低いのですいすい見ることができました
山:写真撮影がOKな博物館でしたので、気に入ったものを写真で見返すことができます
梶:デジタルコーナーが特に面白かったです。午前中に行ったからか、どれも並ばずに見れました

白菜

古:みなさん楽しめたようで何よりですね。私個人としても念願の白菜を見られて大満足です。


迪化街

街並み
2日目午後は迪化街に行きました。台北で最も古い問屋街らしく、乾物や漢方を売っているお店がどこまでも続いていました。

古:迪化街、楽しい体験がいろいろできましたね。みなさんはどうでした?

山:統治時代の建物が残っていて、香港映画に出てくるような建物が並んでいるエリアでした
梶:観光客向けにリノベされてるおしゃれスポットもあって楽しかったです
川:台湾の昔と今を一気に味わえた街できてよかったです!
玉:犬が、犬がかわいかったです!!この旅一番の収穫です!
犬2

犬

古:お店の商品はどこも同じで建物も似ていたから延々と道がつづいているようにも感じましたね。犬を愛でる玉造さんも可愛かったですよ!

たくさん歩き回った後は一息つきたいところです。そこで台湾のお茶に挑戦。
烏龍茶だけでなく各自それぞれ好みのお茶を選んでホッとひといき、飲み比べをしたりしてお茶を堪能しました。

茶-1

茶

なんだかんだで時間があっという間に過ぎ、夕飯の場所へ移動。移動途中では地下街で面白いものを多数発見しました。

ガチャガチャの写真など掲載

歩くだけでも楽しい台湾です。
ようやく夕食場所へ到着。鍋はあっという間に完食!

なべ


お土産

旅行にきたらやっぱりお土産も必須です。

古:みんなどんなお土産を購入しました?

ちなみに私は定番のパイナップルケーキを買いました。

川、玉、梶、山:からすみペースト!

古:試食おじさん面白かったし試食も美味しかったですもんね!他にも版元の編集者さんへのお土産も買ったり、お土産屋でも楽しんでましたね。


こうしてあっという間の台湾旅行が終わり帰途につきました。帰りの飛行機が途中、爆弾低気圧にあたってしまいまるでジェットコースターに乗っているようなかんじです。
さらには“お客様のなかにお医者さまか看護師のかたがいらっしゃいましたら”といったアナウンスも。古屋は飛行機に乗ってはじめて聞きました。ドラマみたい!とひとり密かにワクワクしました。
そのワクワクも一瞬で、私は縦揺れ横揺れにすっかりダウンしてしまいました。(機内に設置されているとある備品にお世話になってしまいました。)


そんなこんなで無事に羽田に到着。
最後にみんなに台湾での印象やまた行ってみたいか聞いてみました。

玉:ひとびとは親切で、活気も日本以上。ぜひまた行ってみたいです。(こんどは台南も…)
川:九份や市内でも行けなかった場所がたくさんあるので、ぜひ再訪できればと思っています
梶:飛行機の時間が短く気軽に行ける場所なのでまた行きたいです。
山:陶器市や九份、台中、台南、高雄など、もっと行ってみたい町がたくさんありました。

古:市内チームは大満足!全員また行きたいと声が揃いました。市内の他にも九份、台中、台南、高雄など行ってみたいところ満載です。日本から近いのは魅力的ですし、また行きたいですね。

集合写真