こんにちは。ISSHIKIの川野です。

東京の開花宣言も出て、本格的にお花見シーズンの到来です。
デジカルのお隣、新宿御苑には桜を見ようとたくさんの人が訪れています。

デジカルスタッフの標準装備「新宿御苑年間パスポート」をフル活用して
出勤前に桜の開花状況を偵察に御苑へ通っておりました。

先週の月曜日には桜はまだまだつぼみばかりでした。

そのころちょうど見ごろを迎えていたのは、
ハクモクレン・陽光サクラ・ハチジョウキブシです。
たくさんの外国人観光客が、写真撮影をしていました。

大きなハクモクレンの木は園内の所々にあり、冬でも花を楽しめます。

▼ハクモクレン

咲きのサクラの木には特にたくさんの人が集まっていました。

▼陽光サクラ

ちょっとユーモラスなキブシの花も!

▼ハチジョウキブシ

さてさて、本命の桜です。

寒い日や冷たい雨の日が続いて、
ソメイヨシノのつぼみもなかなか開きませんでしたが、
(晴れた日だけ)通うこと1週間。

新宿門を入った右手奥にあるソメイヨシノの巨木が開花しました。
つぼみも、今にも咲きそうにふくらんでいます。
何日か暖かい日が続けば、一気に見ごろとなりそうです。

ソメイヨシノの見ごろは4月2日以降とのことですが
桜以外の花も楽しめる季節になりましたので
晴れた日にはぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

【注意】
新宿御苑はアルコール類は持ち込み禁止です。
花見シーズンは入園前に手荷物検査をしていますので、ご注意ください。

次回、デジカル花見ランチ編をご期待ください!


About
一般財団法人国民公園協会 新宿御苑

Address
〒160-0014
東京都新宿区内藤町11
TEL 03(3341)1461 / FAX 03(3341)1528

Open Hour
9:00~16:00(16:30閉園)
【休園日】毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)

【特別開園期間(期間中無休)】3月25日~4月24日、11月1日~15日