こんにちは、はじめまして!
ISSHIKIの川野です。

デジカルに入社してもうすぐ半年ですが、
まだまだ御苑周辺は開拓途中です。

少しずつ暖かくなり、お散歩日和も増えてきましたね。
春(花粉)の気配に鼻をむずむずさせつつお散歩の途中、
こんなお店を見つけました。


カステラ1番♪  電話は2番♪

のCMソングでおなじみの文明堂さんといえば
カステラを思い浮かべる方が多いと思います。

こちらはなんと、どら焼き専門店 。
「どら焼き専門店 文明堂 新宿工房」さんです。

店内を覗いてみると
「工房」の店名通り売り場の奥はどら焼き工場になっていて、
作業中の職人さんをガラス越しに見ることができます。
売り場はもちろん「どら焼き」のみです!

その他にも、白餡・さくら餡のどら焼き、「どらやきの皮」!?

どれにしようと(どら焼きしかないのに)迷っていると…

店員さん「さくらは季節限定ですよ〜」

お目当ての「焼き立てどら焼き」と、
春限定の「どら焼き さくら」を1つずつ購入。

出来立てのうちに会社に戻り実食です!

まず、限定200個の焼き立て どら焼きから。
生地がとにかくふわふわしっとり!
餡がジューシーなのも、焼き立てならではですね!
普通のどら焼きより口当たり軽めなので、
洋菓子派の人でもおいしくいただけそうです。


そして「どら焼き さくら」。
こちらは桜の花の焼印が目印です。
桜の葉の香りと、ほのかな塩気が甘みを引き立てています。
これからの季節のおもたせにぴったりだと思います。


平日のみ販売営業で「焼き立て どら焼き ¥130」は1日限定200個です。
営業は10:30〜売り切れ次第終了だそう。

私が立ち寄ったのは開店直後でしたが、
すでに大量にお買い上げしている常連さんもいらっしゃいました。

すぐ近くに文明堂 新宿店本店さんもありますので、
店内にかかる「カステラ1番♪」のCMソングを聞いて
カステラが食べたくなった!という方もご安心ください。


文明堂
どら焼専門店 新宿工房

営 業:平日10:30~売切れ次第終了
定休日:土・日・祝日