こんにちは、一式製作所・新人の藤本です。

カタログ_06_2

実は私共、一式製作所は4/28〜29に社員旅行に行っていました。

GWのことを今さら投稿とは、何考えとんじゃ!と怒られそうなので小声で始めさせていただきましたが、ここからは過ぎし日の楽しい時間に想いを馳せて、社員旅行の様子を振り返ろうと思います!


一式製作所 GW社員旅行の思ひ出
〜振り返れば浜松〜

shiori

▲こちらは我らが一式製作所の頼れるチーフ、玉造さんの手がけた旅のしおりです。編集は玉造さん、デザインは戸塚さんがしてくださいました!素敵なしおりありがとうございます!

ご覧のとおり、今年の社員旅行のテーマは、ズバリ『工場見学』でした!

Print「”ものづくり”というくくりで考えた時、学ぶべき所があるはず」

 

と、いうことで。旅程を順番に振り返っていこうと思います。


Spot.1 スズキ歴史館

▼最初に訪れたのはこちら、「スズキ歴史館」でした。
20160429_浜松旅行19

静岡県浜松市に本社を構える「SUZUKI」の歴史記念館。館内にはバイクや車など、日本のものづくりの結晶が所狭しと並べられていました。

20160429_浜松旅行15

hiejima「か、かっこいい…」

Print「正直、車やバイクにはあまり興味なかったけど、これはいいね」

と、みなさん興味津々です。

▼中でも印象に残ったのが、我らが香月社長と古屋取締役のこの勇姿ですねー。ふたりともすごく楽しそう。
20160429_浜松旅行11 20160429_浜松旅行10


Spot.2 宇津山製茶

お昼を食べてから、次に向かったのが宇津山製茶さん。浜松市を代表するお茶メーカーで、お茶摘み体験に興じます。

20160429_浜松旅行29
▲楽しげにお茶っ葉を摘む一同。

hagiwaara「これ、なんかどんどん楽しくなってくるね」

そのまま、手揉みの新茶をいただいたり、お茶に関する興味深いお話をしっかりと勉強しました。

Print「お茶菓子おいしかったー」


Spot.3 館山市サゴーロイヤルホテル

そうして一日目は終了。宿泊するホテルに着いたら驚くべきことが。

hagiwaara「ん?またテレ東のアナウンサーがいるね」

そうなんです、実は朝の浜松駅でテレ東の「モヤモヤさ●ぁ~ず」の収録に遭遇した一式製作所一同。それがなんと、ホテルで再会を果たすとは…!

Print「うちはやっぱり何かもってるんだよ」

という妙な高揚感を抱いて、飲み会へ突入。

▼美味しい晩ごはんを楽しくわいわい頂きました。
20160429_浜松旅行41


Spot.4 浜名湖フェリー〜龍潭寺

翌朝、天気は快晴、しかし、風が強いっ!浜名湖に白波が立って、車は飛沫まみれ。とんでもない強風の中、フェリー観光を楽しみました。

▼比惠島さんが風に煽られこのご様子w
20160429_浜松旅行51

▼船着場ではしゃぐ戸塚さん
20160429_浜松旅行52

▼物憂い表情の梶川くん20160429_浜松旅行53

そこから、宇津山製茶の社長さんに伺った穴場スポット龍潭寺へ。ここは来年の大河ドラマ主人公「女城主 井伊直虎」の居城だったそうな。

20160429_浜松旅行65

カタログ_06_2「カメラが唸るぜええええ!」

と、一人テンションを上げる僕を尻目に、みんなは穏やかなひとときを過ごしていました。


Spot.5 うなぎパイファクトリー

20160429_浜松旅行81

そして、浜松の工場見学といって外せないのがこちらのうなぎパイファクトリー。製造工程を見学しつつ、浜松土産のうなぎパイを買いまくります。

 

Print「ナッツも、プレーンも、VSOPも全部美味しい!」

Print「この『カカオの雫』、幸せの味がする…」

スクリーンショット 2016-05-31 20.19.38

と、みなさんすっかり春華堂さんの虜に。(あれ、ものづくり勉強は?)

Spot.6 浜名湖グリーンファーム

そして、お昼に寄ったのがこちらの「浜名湖グリーンファーム」

20160429_浜松旅行83

ご飯4種類にカレー8種類の計32種類のカレーバイキングを満喫しました。

その後、ハーブを使った手作りアロマオイル体験を楽しむ一行。

20160429_浜松旅行89
▲マイ・アロマオイルの完成にご満悦の荒井さん

そろそろ旅もおしまいですね。

Spot.7 浜松城

そして浜松最後の「ものづくり」は、城!

浜松城は天守閣が小さいかわりに庭園が広めで、ゆったり過ごすのには最適なお城でした。浜松城下の眺めを満喫しましたよー。

20160429_浜松旅行96
▲我々を見下ろす家康公


さて。以上で、このたびの「一式製作所GW社員旅行@浜松」の旅レポを終わります。

この旅で一層結束の強まった一式製作所一同は、五月もバリバリに働いてまいりました。もちろん今後もどんどんヒット作を生み出すお手伝いに邁進していきます。

これからも、我々一式製作所をよろしくお願いいたします!

20160429_浜松旅行48

それでは!

名称未設定-1

▼instagram(実績をご紹介)
https://www.instagram.com/digicalpr/

▼Twitter(ISSHIKI犬がつぶやきます)
https://twitter.com/isshiki_seisaku